帆船群れ居る

アラサーの声オタDINKSが好きなものとか将来のこととかを考えてみます。

Fate映画からのスレイヤーズ謎解きに参加!

今日は寒かったですね!

さて、3連休中日の1月13日は、大学時代からの友人の誘いでFate/stay night HF第2章 lost butterflyの観賞に行ってきました!

実を言うとあんさんぶるスターズの武道館ライブが今日だったので、ライブビューイング見にいこうかなと思っていたのですが、まだまだ勉強不足(アプリやってないし知ってるキャラも曲も少ない)のため、今回は友達からお誘いを受けたこちらへ。

Fateは周囲のFateファンから色々語るついでのネタバレを聞くのとFGOとあとカーニバルファンタズムくらいしか知識がなくて、第1章の内容もちょっと忘れつつあるかも…というあやふやな状態で望んだのですが、楽しめ……楽しめました!

開始からずっと集中して見れたし、ライダーかっこいいとか慎二が哀れとかギルガメッシュとか色んな感想もあるし、桜ちゃんの士郎への懺悔というか告白シーンではうるうるきたし、オルタvsバーサーカー戦も食い入るように見たのですが、これに関しては「楽しかった」という感想が相応しいのか非常に悩ましいですね…?

いかんせんずーっとシリアスだし、第2章の段階ではとくに救いのないお話ばかりなので、楽しいとも違うように感じていますが、かといって別の言葉で言い換えられる程の語彙力もない。

展開は重いし、続きを見るのも苦しいけど、一欠片でも救いがあればと希望を抱いて最後まで見届けたい、という感じでしょうか。

よくわからなくなってきた。

 

そして、夕方からは少し移動してスレイヤーズの謎解きに参加!

こちらも映画と同じ友人から誘ってもらったもの。

実は、スレイヤーズについて全く知らない状態で、友人が一人で行くのは寂しいから、謎解き好きな私をと誘ってくれたという感じで、今日はあまり知らない、でも長く愛される素敵な作品に触れる機会だらけでした。

謎解きの会場では、「難易度高い(脱出成功率は10%だそう)けど、少しでも先までストーリーに触れて欲しいので、是非ヒントを活用して進めてください。」とアナウンスされるほど。

そのアドバイスどおり、たまにヒントを見つつも中盤までは良い感じのスピードで進められたのですが、三階フロアの謎に手こずり…何とか回答を導き出した頃には、残り時間10分!

リナ=インバース(cv林原めぐみさん)の声に急かされながら次のポイントに向かいましたが、そこでの謎が全く分からずゲームオーバーとなりました💦

もう少しでクリアできたのかな?と思いながら解説を聞いていたら、私たちが止まったところからまだまだ謎というかひっかけが用意されていて、もっと潤沢に時間があったとしても、自分の実力ではきちんと解けたかどうか怪しいぞ、という奥の深さ。

でも、ストーリーも短いながら面白く(一部消化不良なところはありましたが、制限時間を考えるとやむを得ないかな)、スレイヤーズを知らない私にもしっかり楽しめる内容でしたし、謎解き自体もボリューム満点!参加して大満足!という気持ちです。

 

それにしても、最後の最後までしっかりひっかけを疑うのが楽しいゲームですが、これまで何回か参加してても、思考が単純すぎて脱出成功した試しがありません。

次こそはきっと!脱出するぞ!!