帆船群れ居る

アラサーの声オタDINKSが好きなものとか将来のこととかを考えてみます。

2019年バレンタインデーの思い出

もうすぐホワイトデーなわけですが、バレンタインに買ったものをメモしてなかったので、今年購入したチョコレートを振り返ろうかなと思います。

 1つ目は、ヴェルディエさんの「レザンドレ・オ・ソーテルヌ貴腐」です。

f:id:h-yukari:20190216133800j:image

 ヴェルディエさんはフランスのお店で、こちらはドライレーズンを貴腐ワイン「ソーテルヌ」(フランス産の最高級貴腐ワインだそうです。)に漬け込み、カカオ70%のチョコレートでコーティングされたものです。

 私はレーズンって苦手なんですが、これだけは美味しくいただけます…‼

 噛むとチョコのパリッと感とレーズンのしっかりした噛み応えが楽しく、ワインの良い香りで満たされる感じ…一粒ずつも大きくないので、ついつい一度にたくさん食べたくなってしまいます。

 今回購入したこちらの青い缶パッケージのものは、レーズンだけでなくドライアプリコットをチョココーティングしたものも入っており、レーズンレーズンたまにアプリコット…と気分を変えつついただけます。

 

 2つ目は、PRESTAT(プレスタ)さんの「ウェイファー アールグレイ」です。

 

f:id:h-yukari:20190216133817j:image

f:id:h-yukari:20190216133822j:image

 ちょっと食べちゃって減っているのですが、写真のとおり、薄いチョコレートで、アールグレイフレーバーです!

 PRESTATさんがイギリスの老舗チョコレート屋さんで、一説にはトリュフチョコを世界に広めたお店ともいわれているところです。

 紅茶がとても好きなのですが、チョコと紅茶が両方ともしっかり主張してくる美味しさ…!

 紅茶フレーバーのトリュフチョコレートもあるのですが、残念ながら買いに行ったときは売り切れていました。来年は是非購入したい。 

 

 3つ目は、ドゥバイヨルさんの「セレクション ド トリュフ」です。

 

f:id:h-yukari:20190216133839j:image

f:id:h-yukari:20190216133847j:image

 ベルギーの高級パティスリーのトリュフ!左からヴァニーユ(バニラ)、カフェ、キャラメルの3つのフレーバーです。

 小さなお箱に上品に並んでいる姿が素敵なのですが、正直お値段で少し買うのを躊躇しましたよね…。

 まあ、トリュフチョコ大好きなので買いましたけど…!

 一口で頂いてしまうのがもったいなくて、口の中でゆっくり溶かして味わいました。

めちゃくちゃおいしかった…。季節限定なのか、胡椒を使ったボンボンショコラなども売っていました。そっちも食べてみたかったなぁ。

 

 4つ目は、Centho Chocolate(セントー)の「セントー セレクション16」です。

 

f:id:h-yukari:20190216133905j:image

f:id:h-yukari:20190312000903j:image

 

 セントーさんは2002年に誕生したベルギーのチョコレート屋さんで、塩キャラメルのチョコレートが大変有名です。

 開けたところを撮っていないので、リーフレットでご案内…。

 昨年も買って、どの味も美味しかった記憶なのですが、今年もブースの前で塩キャラメル試食させて頂きました。

 めっちゃおいしい。

 塩が強すぎずトロッとしたフィリングがおいしい…。

 塩キャラメル以外にもアールグレイとかユズとかブラックベリーとかとにかくおいしい味が多くて、来年からもこちらのお店のものは欠かさず購入しようと心に決めるレベルでおいしい、本当にオススメです。

 

 5つ目はLeTAO(ルタオ)さんの「ロイヤルモンターニュ」と「白桃アールグレイ」です。 

f:id:h-yukari:20190216133919j:image

  ロイヤルモンターニュは定番商品で、白桃アールグレイは期間限定商品でした。

 チョコと紅茶のマリアージュ具合が最高に好みで、融点が低くメルティ・キスのような口どけなので、冷蔵庫から出して食べても、ちょっと常温に戻して食べてもおいしいです。個人的には常温で少し置いてとろけ感を味わうのがおすすめ!

 このチョコも大っ好きで、日持ちするのをいいことに今年も買い込んだのですが、いまだに冷蔵庫が占領されています。

 もったいなくて食べれない…。でも7月までもつハズなのでゆっくり食べます。

 

 ということで、並べると結構な量を購入してるなあと自分でもどうかと引いてしまいます。

 毎年こんな買ってるかと思うと…。

 とりあえず来年も懲りずに買うと思います。 

 

 ホワイトデーにかこつけて、阪急うめだの催事場(クッキー)も行ったので、それもそのうちメモがてら更新しますよー!