帆船群れ居る

アラサーの声オタDINKSが好きなものとか将来のこととかを考えてみます。

アイドルマスター SideM プロデューサーミーティングのライビュに参戦しました!!

315の日から3日間続いたプロデューサーミーティング!

その2日目に、友人とライブビューイングで参加してきました(*´∇`*)

 

f:id:h-yukari:20190317121415j:image

 

駒田航さんからアイマスを履修し始めた身としては、初めてのイベントごとでドッキドキ。

熱狂しすぎてちゃんと覚えていないので、間違ってたらすみません。。。

 

立ち位置は舞台に向かって左手側からインテリ、フィジカル、メンタルの順番でした。

駒田さんが舞台の左端にいるのってなんだか新鮮ですね。

 

オープニングはBeyond The Dream。

メインステージと花道ステージだけでなく端の空中ステージ?にもそれぞれ一人ずつ立ってました。

その後は各自挨拶をしてから乾杯からの記念写真タイム。

公式ブログやツイッターにもアップされてましたが、素敵なお写真でしたね。

(位置取りの時から駒田さんの姿勢が好み過ぎてこの辺でもうテンションやばかった)

 

「ワケミニラブ」コーナー

3/22にコミックス、3/27にBD&DVDが発売されるワケミニ!に因んで、コミックスのセリフ当てクイズ。司会は駒田さんでした。

フィジカル、インテリ、メンタル全体的にカオスな回答ばかりでしたが、スタートするときにどなたかが言った「深町君がスケブもってる!」の慌てた感じで思わず吹き出してしまう私。

最終的に時間が押して、駒田さんの誘導の元メンタルが正解して、そのあと何故か追い打ちでインテリが回答という名のボケをかましてくれました。

ナイスインテリ!

 

「理由あってアイランド」コーナー

社員旅行で島に行く、という設定の朗読劇コーナー。

船酔いする隼人に海の気持ちになれば船酔いなんてしない古論クリス。また別方向へ出発しようとする神谷さんに出荷されて関税かかると心配するカフェパレメンバー。

台風で壊れた旅館を修繕する、というミッションを与えられて、属性別に行動することに。

フィジカルは木材集めを任され、パッションの妖精に会いに行くことに。

妖精(という名のPたち)とコールアンドレスポンスを繰り広げて、無事に木材GET!

しかし、台本上だとパッションの丘だよーやまびこができるよー(社長がやまびこで応答してからコーレス説明)っぽかったですが、さすが歴戦のプロデューサー。

最初の「やっほー」からすかさず「やっほー」を返していて、説明いらずでしたね。笑

インテリは壁のデザインを任され、トロッコの上に登場。

奇抜なデザインを要望される⇒意見が浮かばない⇒珍妙なダンスでもしてみれば浮かぶでにゃんす!ということで、超高速or超スローなBeyond The Dreamでアンケート。

超高速ビヨドリはイントロの段階で強く左右に揺れすぎて、「しばらく泳がそう」と思っていた奈央くんが恐怖で早々に止めに入ることに。

最終的にはペンライトの色で壁の色を決めることになり、壁の色は大変カラフルになりましたとさ…。

メンタルは旅館修繕メンバーへの差し入れを何にするかを任されて、コンビニでドーナツ買おう!いいね、じゃあ紅茶用意するーと盛り上がるも、コンビニもないしお店も閉まってるよ、と。

翼に電話で相談して、おにぎりを作ることに。春名はドーナツ型の、巻緒はケーキ型のおにぎりに。その他はどうする?とここでまたアイツの似顔絵or社長の似顔絵おにぎりでアンケート。

 社長の顔が採用され、全員苦笑しつつ無事差し入れも完了!

最後に全員集合して、旅館の名前を決めることに。

ケーキ&ドーナツ旅館(巻緒+春名)

俺様最強海の家(漣+クリス)

315旅館(龍)

 拍手アンケートの結果、「俺様最強海の家」に。

いや、旅館ちゃうやん!

 

「315プロデューサー会議」コーナー

業務報告書でとったアンケートの結果発表コーナー。

フィジカルからは「315プロ所属アイドルと同じ経歴があるか」

1位 コンビニバイト

2位 ウェイター

3位 雑貨屋店員

メンタルからは「好きな振り付けの曲」

1位 Study Equal Magic

2位 夏時間グラフィティ

3位 Reversed Masquerade

インテリからは「315プロの魅力は?」

・全てにおいて315

・先輩Pが優しい

・年齢や経歴にとらわれず個々の理由を大事にしてる…的な英語

最後に関しては狙い打たれてるなあと思いつつ、拙いながらも一生懸命読んでる麗さんとそれに「楽屋で大丈夫って言ったじゃーん」と茶化すクリスの仲の良さにほっこりしました。

ちゃんと流暢に読み上げ、翻訳してる最中の駒田さんの声が素晴らしすぎてそこだけ100回くらい再生したい!!!

 

「ライブパート」

まずはそれぞれの属性ソングから。

フィジカルのLet's GO!!はカッコよくアクティブで、

メンタルのFriendly Smileは可愛いしみんなで手をたたく振り付けが癖になるし、

インテリのPORKER FAITHはとりあえずえっちだし、目が二つでは全く足りなし。

全属性とも、消費カロリーは高そうなダンスでした。

でも、インテリの時に音響アクシデントでもあったのかな…?何人かがイヤモニを気にしてたので、ちょっと心配でした。

で、全員でReasonを披露!

3rdのBDを見つつもずっと疑問だったのですが、なぜ駒田さんは裾をつかんでひらひらさせるところで右手で左の裾をつかむのだろう…?

3rdの時はたまたまかなと思ってたのですが、今回も右手で左裾をひらひらさせてたよね?他の人は右手で右裾を掴んでたように思うので、一体なぜなのかわたし、気になります

 

シャッフル曲

披露する曲が発表される度に大熱狂でしたね!インテリの印象が強すぎで、正直他のメンバーがちゃんと覚えられてない魔のパートです。

フィジカル

■バーニン・ クールで輝いて(天ケ瀬冬馬+円城寺道流)

■夏時間グラフィティ(木村龍+秋山隼人+水嶋咲+橘志狼+牙崎漣)

インテリ

■Swing Your Leaves(硲道夫+黒野玄武+古論クリス)

■Reversed Masquerade(神楽麗+猫柳キリオ+岡村奈央+硲道夫+黒野玄武+古論クリス)

メンタル

■もっふ・いんざぼっくす♪(信玄誠司+清澄九郎+神谷幸広)

■Fun!Fun!Festa!(若里春名+卯月巻緒)

でおしまいでした。

まさか各属性2曲ずつやってくださるなんて思いもしなかったので、本当に本当に幸せでした!

それから各自挨拶を経て、全員でDLIVE A LIVEを歌って、本当の締め!

終わったのが21時20分頃でしょうか。

盛りだくさんで、キャスト・スタッフ・プロデューサー全員愛情溢れる時間でした。

アイマスってすごい!本当に315ですよ!

 

どんな感じかわからなかったので、とりあえずと思い2日目のみに絞ったんですが、他の日も参加すれば良かった!!と感じてしまうほど楽しい時間でした。

他の日についてもどんなだったかを見たいし、2日目を擦り切れるほど見たいという欲求が止まらないので、運営さんには是非とも円盤化していただきたいです!!

絶対買う!もっかいSwing Your Leaves見たい!!

 

出演キャスト一覧とSideMの楽曲一覧とにらめっこしながら書いてたら、随分と長くなってしまいました。。

シャッフル曲の感想とかも書きたい気持ちはありますが、とりあえずこの辺で。

これからも、アイマスですよー!うぉー!