帆船群れ居る

アラサーの声オタDINKSが好きなものとか将来のこととかを考えてみます。

株式優待品について①

 さて…ずいぶん前に届いていたものの、手を付けていなかった今年の株主優待

 ようやく重い腰を上げて申込みしました。

 といっても、優待のある株式はあまり保有していませんので、夫名義のものと合わせて3社(4つ)分です。

 1社目はKDDI株式会社!

f:id:h-yukari:20190817162637j:image

 

 昨年のものと同じく、カタログギフトです。

 内容も全く同じでした笑

 夫の分と私の分で2つですが、夫は今回が2回目です(私は1回目)。

 同じ内容とはいえ、47種類の中から選べるのですぐに飽きるということはありません。

 ラーメンセットに明太子…ほかにもハンバーグやカレー、どら焼きなど美味しそうなものばかりなので、目移りしてしまいます。

 この中から2つなんて、正直選ぶの大変です!!


f:id:h-yukari:20190817162648j:image


f:id:h-yukari:20190817162640j:image

 お菓子にしようかなあ、とも思いましたが、最終的には節約目的でやはりご飯系に落ち着きました。

 申込みの際に配達日の指定もできるので、今は冷凍庫の空きが少ないなと思った方は少し先の日程を指定することで調整もできます。

 我が家も、10月に配達していただくことにしました。

 ちなみに、KDDIの株式は3年以上継続保有していると頂けるカタログギフトのランクが上がります。

 今届いているものでも充分豪華だと感じるのですが、これより更に…と考えると再来年が楽しみです。

 

 

 それから、こちらはすでに到着したオリックス株の優待です。

 オリックスさんもカタログギフト形式で、都道府県+支店オススメの品、みたいな形で50種類以上の品物の中から選ぶことができます。

 そして、我が家が今回選んだのはこちら!
f:id:h-yukari:20190817162645j:image

 (ちょっと高級な)ごま油5本セット!!

 愛知県蒲郡市に本社を構える、マルホンさんのものです。調べたところ、創業年の享保十年=1725年だそうで、290年以上の歴史があるそうです。

 そういえば、日本史の授業で享保の改革とかやったなあ。徳川吉宗の時代と考えると、本当にすごい歴史ですね。

 Amazonでお値段を見てみると、1本900円とかするようなので、ちょっとびっくりです。。

 ごま油はそこそこ使うのですが、スーパーで売っている一般的なものしか購入したことがないので、「いいもの」ってどんな味がするんだろう?という好奇心で申し込んでみました!


f:id:h-yukari:20190817162651j:image

 白い(透明な?)ごま油3本とよく見る褐色のと黒いのが各1本。

 届いたのがお盆前だったので、白いごま油1本は夫の実家におすそ分けしてきました。

 実は、いつも使っているごま油をまだ使いきっていないので、こちらのものはまだ一度も使ったことがなく…。違いがあるのかどうかわかりません。

 今のごま油も近いうちになくなると思うので、チャーハンでも作ってみようかなと思います。

 他にもおいしそうなものもたくさんありました!

 が、来年は(もし来年も同じものがあれば、ですが)防災セットを申し込もうかなあと思います。

 昨年の地震・台風での停電などもあったので、我が家でも多少の備えはしているのですが必要なものを一揃い置いて、安心を備える必要があるなあと思っているところです。

 今年も台風15号の影響で首都圏に大きな被害が出ているようです。

 特に千葉の方々は、停電は回復したとはいえ浸水や倒壊などまだまだお困りの方も多そうですね。天災はいつ来るかわからないので、日頃から少しずつ備えておく必要があると痛感しました。

  台風被害に遭われた方も、一日も早く元の生活に戻れますよう祈念しています。

 

マルホン 太白胡麻油 300g

マルホン 太白胡麻油 300g