帆船群れ居る

アラサーの声オタDINKSが好きなものとか将来のこととかを考えてみます。

株を買ってみたお話

 今日はこれまでと少し毛色の違うお話…ということで!初めて株を買いました!!

 これまでは去年数か月間だけつみたてNISAをしていたのですが、(投信の会社と運用方針が若干違うというかこちらが方針を変えたいなと思って変更手続きを取りかけてサボっている最中…)

 私の初取得株式はKDDIです。

 といっても3月末のお話なので、少し前のことなのですが…。

 初めてなので慎重に検討して買ったのか、と言われると全くそんなことありませんでした。

 むしろ時間の余裕なく慌てて購入したというのが正しい。

 なぜかというと、「優待権利の確定日が迫っていたから」です。

 

 我が家では去年はじめ頃に夫のNISAの口座でKDDIの単元株(100株)分を購入しているのですが、それで届いた株主優待が楽しかったのです。

 昨年の優待はコチラ!

f:id:h-yukari:20190509223444j:image

 

 この通り、カタログギフト形式の優待です。47都道府県から1つずつ名産物が挙げられていて、どれか1つを選べるシステムでした。

 これがめっちゃ楽しい。

 どれにしようかなーって悩む時間とかめちゃくちゃ好きです。食べ物関係なのでより一層楽しい。

 で、3月末頃ふと「いつまでに買えば今年の優待もらえるんだ?」って思って調べたらもう翌日が権利確定日とかで、慌てて購入しました。笑

 幸いそこまで高い時期ではなかったので、個人的にはお得に変えてなおかつ優待もGETできるというラッキー気分。

 KDDI株は優待だけでなく配当もあるので、そちらに関しても楽しみしています。

 今年の優待が届いたらまたご案内したいところ。