帆船群れ居る

アラサーの声オタDINKSが好きなものとか将来のこととかを考えてみます。

【エムマス】4thライブ1日目の感想③

 はい、早速今日も感想をしたためていきましょう。

 抜粋して書こうかなと思ってたのに、なんだかんだ1曲ずつ書いてしまって自分でも長いなって。

 

16 Symphonic Brave(Legenders)

 ここはね、長くなります。

 メインステージでこれまでと同様3人並んで美声を披露した後、おもむろに3人ともがステージ右側に移動し始めたので、何が起こるんだ?と見守っていると、まさかの!トロッコ!!

 しかも笠間さん、駒田さん、ふーみんの順番でトロッコに近づいたにも関わらず柵を開けて笠間さんと駒田さんがどうぞってふーみんを一番最初に乗せてあげてました!

 大事にしてる感が強すぎてLegendersの絆の深さを強く強く感じさせてくれる仕草に感動する。

 ふーみんもうん、ありがと。って感じで受け入れているのがより一層心に染みます。 

 で、トロッコで移動しながら駒田さんは終始笑顔で色んな方向を見ながらめいっぱい手を振ってました。

 ただでさえ高いトロッコの上で高身長なのに、腰をかがめたりしながらトロッコの中でも少しずつ移動しながら、たくさんの人の顔を見られるようにと客席を見回しながらずっと手を振っている姿を見て、駒田さんのファンになって良かったなあと思えました。

 もちろん笠間さんも汐谷さんも笑顔であちこちを見回して手を振って、お互いに支えあいながら曲を紡いでいる印象を受けて涙腺を刺激される始末。

 駒田さんのことを、Legendersのことをより一層好きになれた。素晴らしい。

 

17 永遠なる四銃士仲村宗悟益山武明熊谷健太郎笠間淳

 そしてまたしてもワートレ曲!フランス!

 3rdでも披露されてましたが、この曲の振り付け曲にもあってるしキャラクターにも中の人にもあってるし最高が過ぎる。

 なんとなく4人が持っている剣が新調されてたような気がしたのですが、どうなんでしょう?

 笠間さんの声の伸び方も3rdの時よりはっきりしていたというか、のびのびしていたというか、そんな気もしたのですが、これはライビュと円盤の違いかな?

 

18 ∞ Possibilities(S.E.M)

 やっと来ましたS.E.M!今回はみんなワートリ曲以外では着替えることなく、4thカラーをあしらった新衣装でしたが、この衣装での∞ Possibilitiesはどことなく若さが増して見える…。

 あと、ダンスの一部(サビでいつもは光線銃前に出して左右に揺れるところ)が変更されてました。

 手をクロスさせて左右に揺れるたびに手の前後を入れ替える感じ?なんか難しそうだなって思ったのは覚えてます。何度も披露した曲で違うダンスをするってとても難しそうなので、3人ともしっかりこなされているの凄かったです。

 

19 Sugaring Off Party!(永野由祐、千葉翔也、児玉卓也、矢野奨吾) 

 最後のワートレはもちろんカナダー!

 曲もダンスも可愛いしメンバーももちろん可愛いのですよ。

 衣装の腰に大きめの丸いもふもふついてた気がする。かわいい。

 腕には楓の葉モチーフのブレスレットしてた気がする。かわいい。

 ダンス踊りながら手をカナダマーク(SideMマークを90度横に回転させたマーク)をみんなでしてる…。かわいい。 

 シュッシュッシュッ!パッパッパッ!ってところの振り付け好きかわいい。

 

20 笑顔の祭りにゃ、福来る(彩、神速一魂、THE 虎牙道)

 やはりきましたね!

 終盤になっても全員揃ってノリノリで踊ってくれるのってうれしい気持ちになります。

 たくさんの曲を披露してきて疲れも出ているだろうにそれは表に出さず笑顔を見せて盛り上げてくれる彼らは本物のアイドルですよ。

 上からいっぱいカラフルな紙ふぶきが舞って舞台はきらきらですごくきれいな光景でした。

 

 最後のMCを挟んで、いよいよ最終曲です。

 MC中はみんなで紙ふぶき散らして遊んだり、千葉さんが「カナダマークって簡単なんですよ」ってやり方を教えてくれて中田さんが「それWのマークでしょ?」からの「カナダの時は貸してください」ってやり取りがあって語彙力失われました。

 ただでさえここまで長時間可愛いを見せつけられてきたのに、最後までこんなに…!

 

21 LIVE in your SMILE(全員)

 本編の最初も最後も新曲という粋な構成。

 全員曲は人数が多いので目が足りませんね。動体視力の良くない私は全然駒田さんを見つけられない。笑

 

【アンコール】

22 Reason!(全員)

 披露してくれてよかった!Tシャツに着替えて再登場してこの曲!3rdではオープニング曲だったので、ずっとユニット衣装での披露でしたが、ここでTシャツだと同じダンスでも印象が変わります。

 やはりなぜ駒田さんは右手で左側の裾をひらひらさせるの…?Reasonはそこが気になって仕方ないんですよ!どこかで理由を言っていたりしないですか?ご存知の方がいれば教えていただきたいです。

 

各自締めの挨拶

 もうみんなかわいい・・・。全員トップアイドルだよ・・・。315すぎ・・・。

 うろ覚えもいいところですが、特に覚えているところだけピックアップします。

 やはりトップバッターは仲村さんから。当日の感想もきちっとこなし、翌日はドラスタが揃うから、と嬉しくなるコメントも残してくれてました!流石SideMの顔だなあ。

 次は神原さん。安定のチャオ!で女性も男性も全員魅了していくスタイル。三次元の伊集院北斗

 バレッタさんがお話してる時に楽しそうにちょっと感極まった雰囲気でお話されていたりとか、山下さんが「宇宙のパワーどっか言っちゃったね」って言ったりとかでかわいいーってなってるところに中田さんの彩魂スーパーアリーナ発言でとどめですよね。

彩担当Pさんは生きておいでなのか。

「彩魂スーパーアリーナ・・・あの、彩と魂でさいたまです」

「大丈夫、解説しなくてもわかってるよ!」のやりとりめっちゃ可愛い。

 FRAMEは熊谷さんが翌日も出演するので二人分の気持ちを背負って頑張ってくるという話をして、濱さんが今日の後方ステージの待機場所が本当に真っ暗できくてぃの顔も見れない暗さから飛び出てPの笑顔が見れたのが嬉しかった、と話す笑顔がキラキラしてました。(あれ?このコメントMC中だったかな?)

 濱さんの時もでしたが、増元さんが明日のことは熊谷さんに任せて、と言ってるところで熊谷さんが「オレ、頼りになるよ」的なアピールしてたところ面白かった。最後の増元さんへの可愛いコールへの照れもやっぱり可愛いよ。

 Wは山谷さん流石。自分はFRAMEみたいにうまく言えないから、きくてぃに励ましの言葉を貰おうと思います、っていうのずるい。そして無茶振りされたのに自分のコメントの後にちゃんと励ましてあげるきくてぃ優しい。

 あとは渡辺さんがコメントの最中に混乱し始めた感じで「明日も暑いSSAという火にHigh×Jokerという油を・・・違うな。油とかいうとすぐドーナツって言われるし」ってところ好き。

 深町さんは最後にしっかり令和最初の医食同源のコーレスしてくれました!やっぱりめちゃくちゃいい声。

 S.E.Mはさあ、もう卑怯だよね。

 榎木さんが面白すぎて伊東さんのコメント忘れちゃいましたよ。

榎「楽しかったんでSSAにもう住みたい。これは実質僕の家。SSAって1LDK?Kどこにあるの?」

伊「どこかにはあると思うけど。いやあるかなあ」

榎「じゃあ1Lか。明日は皆さん僕の家に来てくれるということで。」

中「ここにKがあるかどうかの話はどうだっていいんですよ!明日この人が何するか不安だ」

みたいな流れだったと思います。

 S.E.Mはみんなボケ担当。頑張って中島さんがツッコミを担当してくれるのでなんとか保たれてる感じがたまらなく愉快です。

 浦尾さんはオープニングトークに引き続き「はい、セムレジェックス!」をしてくれました。コメントしながらしきりに横をちらちら見てて駒田さんはちょっとずつフレームインしてくれるのにヨシキさんは全然で、面白いなあと。結局ヨシキさんはやってくれず、笠間さんが若干出張してくれてたかな?

(オープニングトーク部分に書かなかった気がしますが、オープニングでは両脇からヨシキさんとたしか榎木さんとLegenders3人が迫ってきて「はい、セムレジェックス!」ってやってました。)

 笠間さんが榎木さんのコメントに乗っかって「自分はここに住むのは遠慮したいからフリーレントくらいで。ちょっとだけ居候させてもらって」なんていうあたり流石の腕前でいらっしゃる。最後にこれまた315プロNightネタで「旦那、お嬢」といつもと違う呼び方をしてくれたのも男前すぎて声を失うわ。

 しかも、笠「駒ちゃんと2人でふーみんを抱きしめたいと思います」

汐「いつも抱きしめられてると思うけど」からの抱きしめたオフショットのツイートの流れ最高です。何回も眺めてにやにやしました。ほんとかわいいかよ。

 汐谷さんは3rdの時の福岡のコメント「耳が空から戻ってこない」を引っ張ってきて、天に昇ったまま、みたいなことを言って他の人からもすごく腕をあげたとか強くなったと褒められてました。

 これが成長というやつなんですね、可愛いよふーみん。

 駒田さんのコメントは面白いというか卒がない、いつも通り真面目さのわかるコメントでした。ちゃんとトロッコ乗れて嬉しかったということ、SSAの広さを1曲で回ろうと思ったら結構なスピードで移動しないといけないので引っ張ってくれるスタッフさんが大変そうだったこと、その中でめいっぱい動いてたくさんの人の顔をしっかり見られたこととか、嬉しそうにお話している姿がやっぱり格好いい。

 

23 DRIVE A LIVE(全員)

 トロッコ組とステージ組に分かれてのドアラです。

 トロッコ組はAltessimoと虎牙道とFRAMEと神原さん+仲村さんだったかな…?ちゃんとメモしてなくて忘れてしまいました。

 アルテと神原さん仲村さんは確実にトロッコでしたが。

 移動途中で神原さんがライビュ向けカメラに気付いて仲村さんのことを呼んで二人でライビュにアピールしてくれたの素敵でした!!そのサービス精神が好き!

 

 ということで3回に分けて徒然としたためましたが、まさかこんなに長くなるとは思いませんでした。

 もっとキャストさんがした行動とかをメモするなりで覚えておければよかったのですが、ステージに夢中でそれもかないませんでした。

 抜けているところ、また見たいところがたくさんある楽しい時間。早く円盤発売してくれないかと今からすでに待ち遠しい限りです。

 では、最後までお付き合いいただきありがとうございました。